読了本・コミックス

スヌスムムリクの恋人 上 (Betsucomiフラワーコミックス)

スヌスムムリクの恋人 上 (Betsucomiフラワーコミックス)

スヌスムムリクの恋人 下 (下) (Betsucomiフラワーコミックス)

スヌスムムリクの恋人 下 (下) (Betsucomiフラワーコミックス)

スヌスムムリクの恋人(上・下)/タアモ
原作つきの描きおろし。いつものタアモだったら出てこないネタかも。取り扱いの難しい題材だし……。そういう意味ではタアモにとっていい挑戦だったのだろう。原作を読んでいないからどの程度アレンジされてるのか分からないが、たぶん毒や苦味、葛藤や愛憎はかわいい絵柄でかなり緩和されてると思われる。上巻はハラハラしながら読めて面白かったが、下巻の終盤はなんだか予定調和っぽくて、リアリティも薄まってしまった気がする。感動的ではあったのだけれど。“讓れない部分以外はいいかげん”な直紀のキャラはよかった。とくにナナコとのからみが。最後ノノが空気になっちゃったのは残念。このコミカライズで今後タアモの作風に広がりが出るといいなぁと思う。ちなみにスヌスムムリクとはスナフキンの本名だそうだ。

劉備くん 花より三顧/白井恵理子
すぐ流行遅れになるTVネタもヤバすぎる時事ネタもいつも通りなシリーズ通算11冊目。サラリーマン編が意外な面白さだった。武将がスーツ姿でもぜんぜん問題ないな。まぁそーいうマンガだからね。キャラ立ってるし。馬超に企画を任せた社員旅行「0泊6日北海道から九州までのド根性マラソン!!全員強制参加!!」に思わず吹いた。あと瑾にいちゃんの「学校裏に住んでいる斉藤さんの事じゃない……」は酷い(笑)。