読了本

扉守(とびらもり)

扉守(とびらもり)

扉守/光原百合
「どういうわけかチカラが流れ込んで溜まりやすい場所」潮ノ道を舞台にした連作ファンタジー。土地柄か、不思議なことが起こっても呑気に受け止めてしまうのどかさが独特で面白かった。潮ノ道は尾道がモデル?と思ってたらやはりそうらしい。光原さんの出身地とのこと。最終話がとくに良かった。奏でられた曲に込めた意味が分かったときには目が潤んでしまった。丹地陽子さんのカバー絵も素敵だ、って前にも同じようなこと書いたような……とブログ内を検索したら3度目だったわ(笑)。どういうわけかどの話にも登場する、寺の住職にして“ふざけた爺さん”の了斎が物語の「要」になっているのかも? シリーズ化したら彼が主役の話とかもあったりしないかな。