最近のテレビ

録画できないので迷ったが、ポニョを蹴って金曜プレステージ剣客商売スペシャル 道場破り」を観る。
ゲストキャラ鷲巣見平助役の中村梅雀さん、いいねいいね〜!! 品があって愛嬌もあるという稀有なお人。落っことしたお饅頭のホコリをふーふー吹くシーンの笑顔の可愛さと、あの丸っこい体つきからしたら意外なほどキレのある殺陣とのギャップがよかった。声が綺麗に響くところも好き。さすが歌舞伎役者。
寺島しのぶの三冬は乙女お仁王様のおかげでだいぶ許せてきた(声のトーンがもすこし低いといい)。けど藤田まことは病み上がりとはいえ厳しい……。単発でもいいから「剣客」をまたドラマ化してほしいのだが、次は配役バトンタッチする必要があるかもなぁ。う〜ん……北大路欣也とか……? 精悍で生真面目な雰囲気が漂う山口馬木也の大治郎はハマリ役と思う。最近どっかでみたなぁ、と思ってぐぐったら磐音の正月スペシャルか。あれ、結末があんまりだったんで記憶から消えかけてたわ。
おしの役の星野真里はたまに時代劇でもみかけるが、いつもすごく話にしっくり馴染んでて好きな役者だ。所作とかがすっきりしてて“着物に着られている”感じがしない(そんなの当たり前かもしれないけど『咲くやこの花』の成海璃子とかちょっと……)。「よろずや平四郎活人剣」に女郎あがりの役で出てたときなんか、その演技に泣かされたものなぁ。2度観て2度泣いたよ。薄幸さばかりでなく、じわっと迫力をにじませることもできる人。時代ものになじむ女優さんといえばちょっと前は北原佐和子が好きだった。