読了本

魔法泥棒 (創元推理文庫)

魔法泥棒 (創元推理文庫)

うーわー、常になく込み入っていて分かりにくい。生得権とか使役とかの特殊用語も説明なしでじゃんじゃか出てくるし、人間関係も複雑だし、さらに一人の人間に類似体はいるわ、世界は複数あるわ……。児童向けじゃないから遠慮なしって感じだろうか。ジョーンズ作品ではいつものことだが終盤になって話がまとめに入るまではひたすら耐えるしかない。そこまでくれば必ずもつれた糸はほどかれ、解決編のすっきり感を味わえるのだから。とにかくにぎやかな話だった。みんながコンガを踊りだしたときはどうしようかと思った(笑)。表紙のシーンが出てきたときは思わずニヤリ。