読了本

星間商事株式会社社史編纂室

星間商事株式会社社史編纂室

コメディ調だったところに何やら社会派な要素も入ってきて、恋愛モードフルスロットルかと思えばやっぱりオタクで、というやたらてんこもりな内容だった。課長の言動は笑えたなー、あのヘンな自伝ったらもう。とはいえなぜ社編メンバーがそんなに裏社史に入れ込むのかはいまいち描写が弱い。説明はされるけど、そんなんで?という感はぬぐえない。しをん作品はいつも、駅伝でも林業でも主人公は自主的に始めたわけでもないのにいつの間にか、あまり抵抗なく受け入れちゃうよね。そこは瑕というほどではないけど、もうすこし何とかならんかなあと思う部分ではある。オフィスユーかkissで漫画化したら合いそう。脳内では実写化して読んでた。課長は北村総一朗で! でも腐女子うんぬんもあるしドラマ化は難しいかなー。