読了本・コミックス

ラ・プティット・ファデット La Petite Fadette

ラ・プティット・ファデット La Petite Fadette

東京創元社からしかくのの新刊が!?と驚きつつ購入。すげー、「綾辻行人、唸る。」と帯がついている。たまたま同じ列車に乗り合わせた乗客に語られる「創作恋愛小説」、という入れ子構造になった物語から驚きの真実が導き出される。ファデットはその後どうなったのか、そして語り手の彼はどうなったのか。考え出すと眠れなくなるな。「ポケットにライ麦を」と「愛の妖精」も読もう。「ライ麦」読んだはずなのに内容覚えてないよ……。ところで「爺さんと僕の事件帖」も復刊するらしい。単行本未収録作込みで。やったー! 東京創元社えらい!