読了本・コミックス

公家侍秘録 7 (ビッグコミックス)

公家侍秘録 7 (ビッグコミックス)

第三話「無垢なるものは…」は今市子が助っ人に入ったのかと思うほど文鳥愛に満ちていて、思わず目を疑った。文鳥は誰が描いても文鳥なのか。いや、立花晶とかの文鳥はまた違うよなぁ。それにささめって文鳥にはポピュラーな名前なの? とか本筋とは関係ないところで悶々としてしまった。お姫さんは相変わらず食いしん坊だなぁ、だからこそシリアスなシーンがいっそう引き立つんだけど。

表具屋夫婦事件帖 (ビッグコミックス)

表具屋夫婦事件帖 (ビッグコミックス)

「公家侍秘録」からのスピンオフ。公家侍よりもしっとりした雰囲気なのは起こる事件が男女の仲がらみに特化されてるせいかも。そうじゃない話もあるけど。斎之介の尻の敷かれっぷりもますますパワーアップしている。なにより江戸時代の京都が舞台のマンガって貴重だ。