読了本・コミックス

とりぱん(7) (ワイドKC)

とりぱん(7) (ワイドKC)

今回いちばん好きだったネタは「ラーメンせあぶら亭」。器ごとスープを飲み干すシジュウカラが超可愛い。カッコウとキジのネタふたつも面白かった。あとセルフオートダルマ。オチに吹き出しつつも背筋がぞわぞわ。果たして真相やいかに? それにしてもスズメバチこええ! 深追いはよくない、と肝に銘じました。

ひなぎく純真女学園 (2) (リュウコミックススペシャル)

ひなぎく純真女学園 (2) (リュウコミックススペシャル)

今回もおもしろラブリー。しかし最近のふくやまさんて妙にお色気を感じさせるね。百合とは別の次元で。女子高生が主人公だから出るとこ出てて当たり前だし別に下品ではないんだけど、でもふくやまさんだから何だかちょっと意外で(個人的には嬉しかったり)。ナノトリノ叶姉妹ネタだったっけ? あのあたりからふくやまさんのタガが外れはじめたような。

女神さまと私 1 (フラワーコミックススペシャル)

女神さまと私 1 (フラワーコミックススペシャル)

エジプト考古学を題材にした新シリーズ開幕。前シリーズのネコもそうとうなものと思っていたけれど、今回のはまたずいぶんとブサイクな……あ、女神さまだからいいんですね。ジェラルディン・マクダカート博士がエキセントリックで楽しい。オシリスに似てステキってどうよ(笑)。

鉄子の旅 プラス (IKKI COMIX)

鉄子の旅 プラス (IKKI COMIX)

鉄子の旅」を楽しんだ人へのボーナスステージ的な一冊。アニメ版、NHKあたりで放映してくれないかなあ。BSイレブンでやってる全国秘境駅ファイルもつい観てしまう。人のいない風景っていい……。私テツじゃなかったのに、この作品のおかげでだいぶ鉄分補給されてしまった。