きょうの一枚

オトムスビ

オトムスビ

先週、いつも聴いてるNHK-FM「サンセットパーク」で来週は池田綾子さんがゲスト、というのでもしやと思いググったらニューアルバムが出てたのだった。さっそく買って放送に備える。ラジオでは「電脳コイル」の話もしていた(『空の欠片』の生演奏もあった)が、「プリズム」はこのアルバムのなかでもちょっと異色な雰囲気だな……とあらためて思った。やっぱり磯監督の生霊が乗り移ってたのかしらん。
初めて聴く「しゃべる池田綾子」はとても柔らかで堅実な雰囲気の人だった。オニギリみたい(にあったかくて気さく)な人、と周囲から言われるというのもうなずけた。収録曲のなかでは「見上げる青い空」と「旅人」が好きだがこれらは星降る森プリズム/空の欠片にも入ってて耳に馴染んでいるから親しみを感じるのかも。他の曲も聴きこむうちにだんだん気に入ってくるだろう。