読了本

見習い従者と銀の姫―シャーレンブレン物語 (ルルル文庫)

見習い従者と銀の姫―シャーレンブレン物語 (ルルル文庫)

私の“薬師好き”を知ったid:psycheNさんが貸してくれた(感謝!)。医師見習いの女の子が主人公の異世界ファンタジー。序盤はぽわぽわした雰囲気だけど中盤から緊迫してきてなかなか読み応えがあった。てかこれって「水戸黄門」だよな、ご老公ユリウスが悪代官を懲らしめに行くという……ヒロインは助格かと思いきやうっかり八兵衛ポジション、しかも「江戸むらさき特急」の実は最強な八兵衛で、とどんどんマニアックになっていくたとえはここらで止めとくが、とにかくストーリーが王道なのだから面白くないわけがない。ディテールに気になる部分はあるものの(中世的世界にしては医療水準が現代寄りなところとか)何故“癒し姫”の力が先細りになったのかも気になるし、続きは読んでみたい。