読了本・コミックス

猫絵十兵衛御伽草紙 1巻 (1) (ねこぱんちコミックス)

猫絵十兵衛御伽草紙 1巻 (1) (ねこぱんちコミックス)

1話目から泣いてしまった。人の猫に対する気持ち、猫の人への思いを描くのに魂込めてる感じがするところがいい。青楼猫の話が切なかった。花雲と一緒に泣いたよ……。デラックスねこぱんち・まるまる永尾まる号は抜粋収録だったので最初から読めて嬉しい。続きが楽しみ。

環状白馬線車掌の英さん (花とゆめCOMICSスペシャル)

環状白馬線車掌の英さん (花とゆめCOMICSスペシャル)

キャラクターの心の動きと落ち着き先を丁寧に描いてて好感がもてた(絵も丁寧でいい)。この手の物語は上から目線で説教臭いことがたまにあるんだけれど、英さんの無表情なキャラと作者の奥ゆかしい人柄のおかげか素直に受け取れとても楽しめた。続編が読みたいものだ。

がらくたストリート 1 (バーズコミックス)

がらくたストリート 1 (バーズコミックス)

ふつうの小学生の日常とふつうでない小学生の非日常のあいだを行ったり来たりするのが面白い。ゆるい空気と謎めいた雰囲気がまったり溶け合ってるのも楽しい。可愛い絵柄でコアなネタが綴られるとこも好き。多芸多才な御名方の兄ちゃんとフィールドワーク中の稲羽先生がいいよなー。