最近のテレビ

録画しておいた25日のスタジオパークを観る。ゲストは「ちりとてちん」徒然亭の四番弟子・四草役の加藤虎ノ介
変にスレてないところが味わい深い。脚本家からの手紙にマジ泣きするわ、兄弟子たちがサプライズゲストで登場したらすっかり頼り切ってるわ。黙っていればニヒルでとっつきにくい印象なのに、気安い相手に見せるほのかな甘えが妙に可愛らしい。役の上だけかと思ってたら素顔もそうらしい天然の弟キャラ。なんか思わずかまいたくなるというか。4人のなかでいちばん体格もちっちゃいしな。
トークは不慣れで訥々としかしゃべらないのに、バイトを頼まれたという小芝居にはするりと入って、しかもなにげに巧くて面白い。息をするように演技をする人だね。舞台での姿がまた別人のようで。送られてきた応援FAXの中にやけにうまいのがあるなあと思ってたら、もんでんあきこと署名があってびっくり。もんでんさんのブログに行ってみたらやっぱり本人だった。似顔絵はあまり似てない、というか色気ありすぎ(笑)。
ところでちりとてファン感謝祭の放映、24日だったんだな。うっかり観忘れた……。公式サイトの詳細なレポがすごく面白いからますます凹む……。延期続きだった桂吉弥さんのスタパも逃したし……。DVDに特典として収録してくれないだろうか。そう、完全版DVD-BOXが5月に出るんだよー!! 嬉しいなあ。ニュースによれば続編または特別編の構想もあるそうだ。ぜひ実現してほしいと思う。

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX I 苦あれば落語あり(4枚組)