読了本・コミックス

ひらひらひゅ〜ん (1) (WINGS COMICS)

ひらひらひゅ〜ん (1) (WINGS COMICS)

高校の弓道部を舞台にしたコメディタッチの青春群像。久しぶりに面白い西炯子を読んだ。1話完結のオムニバスなので話が引き締まってていい。基本ハッピーエンドだし(その分、やや話が浅くて軽めかもしれない)。女の子もいる部活なのだが主人公はいつも男子。女子の話はSTAYシリーズでやったから、今回はその逆ということなのかな。妄想超能力者の宝代と弓道バカの堀口の話が面白かった。続きが楽しみ。

そら・みよ (アクションコミックス)

そら・みよ (アクションコミックス)

いつのまにか「ガウガウわー太」の梅川和実が別連載を完結させていた。自己主張に乏しく卑屈ぎみな女の子が星好きの変人連に巻き込まれて変わっていく話。ヘンな褒め方だが、女性受けしないヒロインを描くのがさすがにうまいわ……。湊も決して悪い子ではないんだが。4人の将来がおまけで描かれるとよかったなー。

GENTE 1 (Fx COMICS)

GENTE 1 (Fx COMICS)

リストランテ・パラディーゾ」の外伝シリーズ。ニコレッタは好きなんだけど、若い娘がちょろちょろしないほうが話が落ち着いていて良いなあ……。その代わり登場人物の平均年齢がえらく高いが(子どもってなぜか、若者たちではなくて初老の人間と同じくくりに入るんだよな)。それにしても食べ物がおいしそう。

暴れん坊少納言1 (ガムコミックスプラス)

暴れん坊少納言1 (ガムコミックスプラス)

清少納言を勝気でガサツなツンデレキャラ、橘則光を無骨な体育会系キャラとしたところに味がある。時代考証は無視と無知が入り混じってかなりカオスな感じだけれど、そこがかえって面白かったかも。和泉式部のセクシーな着こなしの前には女房が足袋はいてるのなんてどうでもよくなっちゃうし。最終話がけっこう感動的。