読了本

新たな脇役として登場した推理作家の椿氏が退職・現職刑事の推理合戦に混じるのはあまり歓迎してなかったんだけど、少々ネタ切れ感が出てきたようなのでたまには雰囲気が変わっていいかもしれない。椿氏は一般人だから、リアルな事件話じゃなくても、机上の空論であってもいいわけだし。それを逆手にとったのが「著者サイン本」かもしれない。「線香花火」もオチが変わっていて面白かった。

*読了本・コミックス

スリーピング・ラブ (マーガレットコミックス)

スリーピング・ラブ (マーガレットコミックス)

絶版で入手困難なのをさきさんが見つけて送ってくださいました。ありがとうございました! 長編だと思ってなかったのと、タイトル&表紙が内容と直結してなかったのとが二重に意外で面白かった。恋心が矢印として見えてしまう特異体質のくせに自分の恋には疎い女・つぐみをめぐるコミカルなラブストーリー。意外な展開だけど落ち着くところに落ち着いてくれる安定感が好もしい。つぐみが異常にかわいくて……確かにこれは目が離せないわ。