読了本・コミックス

よつばと! (6) (電撃コミックス)

よつばと! (6) (電撃コミックス)

季節が移り変わって話にもちょっとした変化が。天真爛漫な突撃幼児だったよつばに善悪の区別がつき始め、自ら窮地に陥ったりしてるのが感慨深い。とーちゃんもちゃんと父親してるし。しかし「外人? ハロー」には軽く驚いた。とーちゃんの実子ではないのかなとは思ってたけど、髪と瞳がグリーンなのはたんに漫画的表現ってわけじゃなかったの?宇宙人か? 風香母がシュークリームを発見したときの顔と、ドリルをかまえるとーちゃんのポーズにものすごく笑った。

涙そうそう (BIRZ EXTRA)

涙そうそう (BIRZ EXTRA)

映画作品のコミカライズらしい(夏川りみの歌しか知らなかった)。沖縄を舞台に血の繋がらない兄妹の絆を描いた爽やかなラブストーリー。生臭い方向にいかないのはよかったのだけど、もう少し互いの葛藤とか丁寧に描かれていると読みごたえがあったと思う。そうなる前に怒涛の急展開があってエンディングになだれこんでしまうから、勢いに乗り遅れると感動しそこねるかも。ともあれ沖縄弁のカオルは文句なく可愛かったし、取材旅行記の2日目冒頭は妙にツボにはまった……。