読了本

背の眼 (GENTOSHA NOVELS―幻冬舎推理叢書)

背の眼 (GENTOSHA NOVELS―幻冬舎推理叢書)

しがないホラー作家の道尾が旅行先で体験した怪現象。それをかつての学友で「霊現象探求所」を営む真備に相談するところから物語は始まる。ホラーのようなミステリのような……冒頭のあたりは何となく稲生平太郎アクアリウムの夜』を思い出させる異様な雰囲気が漂っていてぞっとした。真備が登場してからはキャラの薄い榎木津が薄い関口と薄い敦子をおともにゴーストハントに出かけたかのようなイメージがちらちらダブったけれども結構読ませた。真備のお祓いの種明かしなどはなるほどと思ったし。ただ亮平くんのオチはちょっと作りすぎかも。真備が知ったら探求しなくてよくなっちゃうしなあ。続編があるなら読みたいがシリーズ化してるのかな?