読了本・コミックス

とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)

とりぱん 1 (ワイドKCモーニング)

噂には聞いてたが、ものすごく面白かった! 野鳥がメインのコメディマンガ。なんたって作者の観察眼がすばらしい。アオゲラポンちゃんや小心者のつぐみんに何度笑ってしまったことか。排水溝のシジュウカラにはもう爆笑。「サーカス毛玉」エナガを見てみたいので来年の冬はうちでも脂身をつるしてみるかな。基本はコメディだし絵柄もシンプルだけど、ちょっと漆原友紀などにつながる素朴な抒情があるとこもいい。次巻が待ちきれないなあ、かまさんは一体どうなったの?

air BE-PAL:未来の巨匠発見!? 野鳥観察マンガ家
http://www.airbepal.com/bn/10509172750200/1119939429.html

鉄子の旅 (5) (IKKI COMIX)

鉄子の旅 (5) (IKKI COMIX)

ネタ切れ気味なのかな、毎回ゲストがくるようになった。それも悪くはないんだが……横見さんより大人な小学生コウくんツボだったし。でもなんかいつもの三人旅のほうがいいな、と思ったりもするのだ。あのこじんまりした感じが捨てがたくて。電車での旅って、大勢でワイワイガヤガヤいくのもありだけど、電車や駅舎や移動そのものを楽しむ「阿房列車」みたいな時間の過ごし方、究極のぜいたく、それが鉄子じゃなかったのかと。でも大回り再びには感心した。ぜんぜんのんびりじゃないけどこういう話が好き。