読了本

『乙女なげやり』三浦しをん(大田出版、2004)。
ボイルドエッグズウェブマガジンで連載中の「しをんのしおり」をまとめたもの、なのかな? ウェブ上でたまたま読んだ“ヴィゴに会いに行く”の回には大爆笑したものだが、本で読むとなぜだかパワーダウン。「ビッグバン三回分」が活字の中に埋没しているせいだろうか。でもこの人のエッセイは面白いな、言葉の選び方が変わってて。

バジリスク 5』山田風太郎原作/せがわまさき漫画(講談社アッパーズKC、2004)。
完結巻。女たちの死闘が哀しい。陽炎や朧の死に様を思い出すと今も悲しくなる。天膳のしつっこさがまた格別だった。もういいかげんにしてくれと叫びたくなったほど。巻末のおまけページには思いがけず楽しませてもらった。……さあて原作『甲賀忍法帖』も読むかな!