ヒミツの花壇

ホワイトファイアが見事に咲いている。原種以外で最初に咲いたチューリップだ。球根は見切り品で一袋100円だった。だから植えたのも遅かった(こういうのばっかりだな)。それでもちゃんと花開いた。これだから園芸は面白い。草丈は20cmと短めなのに花がとても大きく10cmくらいある。夜は閉じているクリーム色がかった白の花弁が日光を浴びると黄金色を帯び、外側に反り返った姿はまるでユリのようだ。道行く人が「これ何の花ですか!?」と訊ねてくるくらい異様、いや綺麗で目立つ。
今週の「趣味の園芸」で取り上げられていたハゴロモジャスミンがホームセンターで入荷したてだったので購入。すだれのように窓に吊り下げようかなと思っている。風呂場に置いて冬越ししたシダ(品種不明。ツディかな)が根っこパンパンなうえ中のほうが蒸れ気味だったのでざっくりと株分けし、高低差をつけてプランターに植え替えた。用土は硬質赤玉とピートモスを混ぜたもの。表面にハイドロボールを敷いて土を隠す。うーむ、いい感じ。ちゃんと根付きますように。