通販

前から欲しかったアルベリック・バルビエの大苗をナーサリーに注文した。白い花が咲く香りの良いツルバラ。日陰にも耐えるという。ベランダからひさしのように枝垂れさせたら綺麗だろうなあ。鉢植えならそんなに伸びないだろうし。いい機会なので減酒(断つのは無理!)に取り組み、そこから苗代を捻出しようと思う。まあ新渡戸さんがお一人くらいだ。
通販で専門店に頼む苗というのは結構高いし送料もかかる。実物を見て買えないというリスクもある。だが末永く大切に育てるためにはやはり信頼できる店で買い求めたほうがいい。先日ホームセンターで買った割引価格苗は、ポットから抜いてみたらどれもネコブセンチュウ(ネマトーダ)に侵されていて、根を洗いながら凍り付いてしまった。あんまり気持ちのいいものではない。グリーンスリーブス、ストロベリーアイス、粉粧楼……時間をかけて選んだだけにがっかりしてしまった。
本には「ネマトーダの苗は選ばないように」と書いてあるが、土を落としてみないと分からないのだから仕方がない。そのまま鉢に植え替えてしまったけれど、お店に苦情を言ったら対応してもらえるものなのだろうか。根頭ガン腫なら交換してくれるらしいけれど。捨てたくはないがほかの鉢に感染したら嫌だしなあ、と新米園芸家の悩みは尽きないのであった。