読了本

黒いダイヤモンド (警察署長ブルーノ) (創元推理文庫)

黒いダイヤモンド (警察署長ブルーノ) (創元推理文庫)

黒いダイヤモンド 警察署長ブルーノ/マーティン・ウォーカー著、山田久美子
シリーズ3作目。フランスののどかな田舎町で中国系ギャングが暴れまわるとか、ホントにいやな時代だなあ……。まあ私はブルーノの美食家っぷりや地元住民との交流の様子が読めればオッケーなんだけど。今回は通夜のための料理をこしらえる場面と、未亡人に職を見つけてあげるくだりがよかった。今までの3作とも趣向が異なっていたが、次はどうなるのだろう。なんかもうちょっとこう、これぞ地方、これぞ田舎みたいな事件がいいんだけどな。しかしブルーノはイザベラを引きずりつつ、パメラとの関係も解消しそうな感じ。サンドニ村に根っこをおろしてこそのブルーノ、作者の本命はフロランスか?

シュークリーム・パニック 生チョコレート/倉知淳
短編集。タイトルに偽り有な気が……。やけに可愛らしい表紙(砂屋という人のイラストはいつもこういう雰囲気みたいね)も個々のアイテムは内容に即してるけど、最初の2編は「愉快で楽しい話」というよりむしろブラックなオチだし。でもそこは倉知さん、何か仕掛けが? 姉妹編の「Wクリーム」と合わせて読むとなにかが起こる、とか? チョコに苦味は付き物、じゃあWクリームはミルキースゥイートなのか?